貴婦人%理不尽@魔法陣〆

自動車メーカーの営業のお仕事を
されていると思しき人の
X(旧Twitter)の記事を見た

朝から上司に怒鳴られたという書き出し

新車を購入されたお客様から
電話口で質問攻めを受けたという投稿者

本来なら納車時にすべて担当の営業から
説明されているはずの事だという

やんわりと誰が担当だったのかと聞いても
いいからアンタが今説明しなさいとの一点張り

一時間ほど説明したあと
担当から再度連絡させるのでと
電話を切った

担当の先輩に事の顛末を説明し
お客様に折り返し電話連絡するように促した

が...

翌日

またそのお客様からクレームがきたという
「どうして折り返し連絡してこなかった!」
と怒り心頭に発するお客

え?先輩、連絡しなかったんですか?

「あの夫婦、話がわからなくて
とにかく面倒なんだよ!」

はぁ...それで無視したと...

埒が開かないから
昨日の電話の人を寄越せと言うお客様

担当でもない投稿者は
160キロ離れたお客様の所まで車で行く始末

着いてみると
お客様は会社を経営されていて
沢山の社用車も購入して頂いていた太客だった

直接会って話してみると
話のわかる良い人だったという

丁寧に説明し終わると
たいへん感謝されて
今後はあなたとだけ話をするからと言われ

さらには

もう一台車が欲しいから
見積もりを出してくれと言われて
投稿者さんは吉報を持ち帰ることになった

会社にもどると
「どうだった?あの客ヤバいだろ?怒られたか?」
と、無責任むき出しの先輩に

良い人たちでした
今後は私とだけ話をするということです
新たに一台買っていただけるそうなので
見積もりを持っていきます

「おお!じゃあこっからは俺やるから良いよ
お疲れさん」

ああ!?

自分の不甲斐無さにクレームがついたものを
折り返しの連絡も無視して
下のものに押し付け尻拭いまで行かせ

後輩の誠意で
新たに一台購入すると言われた途端に

手柄だけはそっちってどういう事だ!

さらに、上司には
俺が担当だった客をあいつが横取りしたと
密告され

冒頭の朝から上司に怒鳴られたというところに
繋がり

結局、ダメ先輩は
上司に首根っこ掴まれて会議室に
連れて行かれたという事

なんだかなぁ

そんなことが当たり前に起こる世界で
毎日怒鳴られることへの憤りと
投稿者さんへの敬意が混ざり合い
想いをコメントしてしまった

そんな事、当たり前にみんなやってるとか
もっと理不尽な事に耐えられなきゃ一人前じゃない
とか言う人がいるのだとしたら

自分には無理な話

家族がどうとか生活がとどうか住宅ローンがどうとか
あったとしても無理

自分は会社の歯車じゃねえ!とか
そんな事を言いたいのではなく

1を許せば100を許さなければならなくなる
ということ

立場が下だからと簡単に自分を支配させることと
良きサービスや良き人間関係は
同一直線上には無いということ

1度でも自分を
他人の言いなりに成り下げてしまうと
好きなだけ利用された挙句
利用価値がなくなると
さもそれらしい理由をつけられてポイだ

これは

仕事でも対人関係でも男女でも
すべてにいえること

金や仕事の問題ではない
すべては尊厳の問題

IMG_9448-d2e5a.gif

今日も知らないところで
理不尽を背負って
この国を作ってくれている人がいると思うと

とても胸が痛い

この記事へのコメント